IMG_7834

留年って辛いですよね(´・ω・`)

親にもなんて言えば良いのか分からなくてパニックになりますよね。

 

 

どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。(´・ω・`)まろ山です。

 

 

今回は僕が留年した経緯と就職活動について見ていきたいと思います。(´^ω^`)

※今回はクズ要素がたっぷり詰まっている為気分を害す恐れがあります。

 

 

 

 

僕が大学3年生の夏、そろそろ周りもインターンシップやらなんやらと就活に対して勤しんでました。

※インターンシップとは:企業の善意でやる短期間の就労体験のこと。給料等は出ないのがほとんど。インターンシップに行った企業には一次面接が免除になったりするので一般的には言った方が有利とされます。同業他社の面接の話のネタにすることもできますね!

 

僕はこの頃は単位も頑張ればぎりぎり卒業はできるくらいで、就活だってインターンなんて行かなくても余裕だろうな〜と根拠のない自信を持っていたのでこの時期はなにも行動を起こさず12月を迎えました。

 

2015年卒当時は12月に就職活動解禁だったんですね。

この解禁とはリクナビ、マイナビ、日経就職ナビ等就活サイトのオープンと、それに伴いエントリーも出来るようになりますよーってことです。

 

 

周りがポチポチとエントリーする中、僕はというと

 

 

 

 

 

 

パチンコ、スロットに勤しんでました。ω^`)

 

 

 

 

そうです。この時期にどハマりしてしまいました。

お金ですか?

 

 

 

 

 

 

 

親に就活費用と言ってもらったお金です。ω^`)

 

 

 

 

悲しいですよ。今書いてて。笑

だけどこの頃はへっちゃらでした。1人暮らしをして親と顔を合わせないのでやりたい放題です。

ずるずるとお金は減り、友人にお金を借りて生活するという最悪の状況になっていました。

 

 

就職活動は行っていたか?

 

 

実はその後ちょいちょいとやっていました。笑

やはりやらないと不安になるんですよねえ。

 

1ヶ月ほど遅れてエントリーもして、説明会の予約を見たらもうすでに埋まっていて、なんでこんな早く埋まるんだよクソがっ!!

つってやる気を無くしての繰り返しで。

 

気づけば3月ですね。(´^ω^`)

この時期はいわゆるESラッシュです。

※ES エントリーシート、履歴書の強化版。いっぱい文字を打ち込まなければいけないので面倒くさい。

 

僕もかろうじて行った説明会を受けたところにESを出しました。このESが面倒で…

志望理由を400字もなに書けばええんやって感じです。

 

頑張って書き上げた合計5社(ほぼコピペ)

結果が返って来たら面接して、ポンポン進んで内定かな?って思っていた矢先、サークルでの飲み会に行き戦慄しました。

 

 

それは3月の終わり頃です。

 

友人(*^▽^*)

まろ山(´・ω・`)

 

(*^▽^*)お前4月での面接予定何個あんの?

 

(´・ω・`)え、えーと多分5個くらいかな?(全部通った場合)

 

(*^▽^*)まじ?それヤバイよ?

 

(´・ω・`)?

 

(*^▽^*)10、20は当たり前だよ?

 

(´・ω・`)…は?

 

 

 

聞けば周りのほとんどが面接の予定でスケジュールがびっしりでした。

 

ベンチャー企業から内定を貰い就活を終えた人もいるとか…

※ベンチャー企業とは:IT系によく見られる新興企業のこと。大体設立1~5年くらいで規模も大きくない。早めに選考を始める企業が多いので面接の練習やすべり止めに使う就活生が多い。

 

もう、、パニックですよね。笑

やってない方だとは思っていましたがここまで差がついているとは…

 

 

4月に入り周りが内定を得る中、かろうじてESの書類審査が通った2社の面接予定が出来ました。

 

 

1社目

損害保険会社

 

1対1での面接。まあまあ面接官も優しかったし、なんとなく自分も話せてる感があり手応えを感じました。

いえ、むしろ自信しかありません。

ああ就活ってなんて楽なんだろう。

射程距離内に入ったぜ。と。

 

 

 

結果

お祈り(´^ω^`)

※不採用通知のこと。だいたいが心にもない「〜様の今後のご活躍をお祈りします。」と締められているのでそう呼ばれることが多い。

例)昨日面接受けたとこに祈られたわ〜

 

 

2社目

照明メーカー

 

学生3対面接官2

1人はとても優しいがもう1人は鬼のように態度が悪く、他の人達にはなかなか鋭い質問をするので構えていたところ、、

面接官(*^。^*)

まろ山(´・ω・`)

 

(*^。^*)君は?地元は千葉なんだ?

 

 

(´・ω・`)え…あ、はい。

 

 

(*^。^*)ふーん。遠いんだねえ。…あ、私からの質問はもう大丈夫です。

 

 

 

 

終わりかよ!!!!

僕には質問する興味さえ起きないんかいボケどこに目ぇついとんじゃ奥歯ガタガタいわせたろかああああ!!!

 

ありとあらゆる罵声を浴びせたい気持ちをぐっとこらえ結果を待ちます。

 

 

 

結果

お祈り(´^ω^`)

 

 

 

はい。この時点で心がポキリと折れそこからパタリと就職活動を辞めました。

来年やればいいでしょー。留年しよっと。

 

単位も頑張ればぎりぎり卒業できましたがなんとなく他の人に顔も合わせづらく学校にも行かなくなりました。

 

 

ここが僕の留年が決定した瞬間ですね。(´^ω^`)

 

 

 

 

 

その後のまろ山・・・

 

 

 

 

 

相も変わらずパチンコ行ってました。(´^ω^`)

しかしながら大人気漫画の北斗の拳という漫画のパチンコで、原作より弱いケンシロウは敵にボコボコにされ(ハズレ)お金も無くなりました。笑

 

電気、ガスが止まり冷たいシャワーを浴び※実話です。

 

水道が止まりコンビニのトイレを借り※実話(略)

 

彼女(当時)の家に入り浸り食事を恵んでもらい※実(ry

 

飲食店でのアルバイトと親からの仕送りでぎりぎりの生活を送りつつ

両親に留年を打ち明ける勇気もなく、ダラダラと日々を過ごし、ついに9月になりました。

 

 

 

鳴り止まない両親からの電話

 

 

止まるライフライン

 

 

 

もちろんない内定

 

 

 

ピンチを迎えたまろ山はどういった行動に出るのか!!

 

 

 

 

 

次回に乞う御期待

天才的な次回へのヒキをしてしまった

 

 

 

 

ではまた次回お会い出来ることを楽しみにしています。(´^ω^`)