IMG_7838

こんにちは、こんばんは、おはようございます。(´・ω・`)まろ山です。

 

今回は就職活動はいつから始まるのか?という話です。

 

僕が経験したのは2015年卒の代と2016年卒の代ですが、経団連の取り決めにより就活時期がずれ込みました。

経団連とは正式名称を日本経済団体連合会といい、簡単に言えば就活時期を自由に変動できる権力を持った団体です。

というかこれくらいしか知らない

 

 

まずリクナビ、マイナビ等いわゆる就職サイトの解禁が12月から3月に

 

面接開始は4月から8月に変更となりました。

 

 

僕はそのことを10月ごろ留年友達伝いに知り、喜びを感じていました。

 

なぜかって?

 

 

 

 

 

 

学校のテストに集中できるからです。(真顔)

 

 

 

 

 

 

はい、今クズエピソードが来ると思った人

 

 

 

 

残念でした(´^ω^`)

 

 

真面目系クズは真面目要素も持ち合わせているのでテスト頑張るぞって気持ちは持っているのです。ましてや留年した手前もう後がない状態ですからね。(´・ω・`)

 

就活時期とテストがかぶってしまうと昨年の二の舞になりかねません。

 

ちなみに後期のテストは2月あたりにあります。

 

 

僕のビジョンとしては後期に申請できる上限いっぱいの単位をもぎ取れれば前期に学校に行くのは週1程度に抑えられ、3月から始まる就活も成功するぞというものです。

 

 

我ながら完璧なビジョンを持ちましたね。

 

継続力がないというクズ要素が邪魔をしなければいいのですがそこは両親の目が光ります。

 

 

僕が実家に帰った際両親から以下の条件が出されていたのです。

 

・生活費、交通費、多少の交際費は保証する。

 

 

その代り

 

・学校は休まないこと

・単位を一つも落とさないこと

・就活の状況を報告すること

・就活に集中し、就活が終わるまでバイトをしないこと。

 

という条件でした。

 

 

働かなくてもとりあえず学校に行っておけばお金がもらえる…

 

学校に行けば自然と単位取得に繋がる…

 

単位を取れば余裕ができ就活もうまくいく…

 

 

な に こ の 錬 金 術

 

 

なんだかんだ甘い両親が提供した条件は寄生し続けニートになるということを一瞬頭によぎらせましたが

 

ほどほどに真面目な僕はとりあえず単位の取得を頑張ることに決めました。(´^ω^`)

 

 

 

就活の話に戻りましょう

 

3月から就職活動が解禁ですが果たして本当にそこから就活スタートなのでしょうか?

 

答えはNOです。

 

 

【3】留年と就活(´・ω・`)でも少し触れましたが、夏ごろからインターンシップがあります。就労体験のことですね。

 

インターンシップに参加することにより面接が免除されたり、面接で話すことが増えたりその企業で実際に働いている人と会える

といったメリットがあります。

 

面接する企業側としてもインターンシップで活躍していた就活生はぜひ採用したいでしょうし、相対的に仕事の内容を他の人より理解できていることも確かですよね。同業他社だとしてもこの業界に興味を持ってくれているんだなぁと感じられますよね!(´・ω・`)

 

インターンシップに行くことで就活に有利なのは間違いないと思います。

 

 

 

 

 

安心してください。行ってませんよ(´^ω^`)

 

 

サークルの後輩が続々とインターンシップに行っていると聞き僕は内心焦っていましたけどね。笑

 

インターンシップは夏だけでなく秋、冬とやっているのでどうしても行きたい企業がある方はよくお調べ下さいね!

 

 

解禁前の就活はインターンシップだけでなく、外資系の企業は選考を行っているところもあります。

外資系は外国から出資されている日本にある企業ですね。

 

外資系は超実力主義で、腕次第でお金持ちにもクビにもなるってイメージがあります。

 

超安定志向のビビりな僕はクビになるのは怖いので手を出さなかったです。笑

 

もちろん外資系の企業全てがそういった風土ではないのであしからず。(´・ω・`)

 

 

 

 

就活はいつから始まるかということでしたが、解禁より前から始まっているので気を付けてくださいね!

 

あ、解禁時期も年によって変わってくるのでそこも注意です。

 

これ以外にも自己分析やらSPIの勉強やら業界分析やらいろいろありますがまたの機会に(´^ω^`)

 

 

就職活動は情報戦なところがあるので友達に状況を聞いたり、自分できちんと確認することが大切なのではないでしょうか。

 

 

 

 

ちなみに僕は3月の解禁までなにもやりませんでしたが、その間学校は休まずに行っていたのかって?(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

たまに行くフリして満喫いってごろごろしてました(´^ω^`)♪

 

 

はい、結局クズです。笑

 

 

 

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしています(´^ω^`)