IMG_7861

IMG_7862

こんにちは、こんばんは、おはようございます。(´・ω・`)まろ山です。

 

今回は就職活動解禁に伴う学内説合同明会のお話です。(´^ω^`)

 

就活が解禁すると同時に大学に企業が来て企業説明をしてくれます。

わざわざ来てくれるのはこちらとしても交通費がかからなくていいですね!

 

大体一日15社が説明に来て、その中から興味のある企業を多くて4~5社選んでいくスタイルです。

 

 

学内合同説明会の利点としては

・大学に来てくれるため交通費がかからない、楽。
・多くの企業が来るため様々な業種を知ることができる。
・一つの企業の説明が比較的短いので時間を効率的に使える。
・行ってみたらなんか就活している気分になれる。

 

 

素晴らしいですね!

これが1カ月くらい続くもんですから全部参加したら100社くらいになるんじゃないですかね!

これはすごいことですよ!その中から気に入る企業も出てくるはずです!

 

 

 

…まあそこまでのモチベーションはなかなか続かないと思います。(´・ω・`)笑

 

 

僕の学内合同説明会はこんな感じでした。

 

僕も御多分に漏れず就活の流れに乗ろうと意気込み学内説明会に参加しました。

パンフレットをもらい、さまざまな企業がある中どこに行ったらいいかわかりません。

とりあえず留年友達についていき、某車部品メーカーの説明を聞きに行きました。

1社目

 

世界へ向け…未来に向かい…人々の幸福の実現を…

 

 

 

あの、半分寝てたんでちょっと覚えてませんがこんな感じでした。(´・ω・`)

 

説明はとても素晴らしい企業理念と、売上がこれだけ推移してますよーって説明と仕事内容をちょこっと、それと自社でやる説明会の日程のお知らせくらいでちょうど1時間程度ですね。

 

説明を聞いている中この企業のとてつもない海外志向に面食らい、隣にいる留年友達もハイスペック帰国子女だったことを思い出し、それを尻目にTOEICを受けていない僕は劣等感を感じつつウトウトしていました(´・ω・`)笑

 

説明が終わった後もこんな僕がいける企業なんてあるのかな、と思いながらどこから湧いて出たのかわからないほどゾロゾロと並ぶスーツの群れに溶け込んでいました。(´・ω・`)

 

 

2社目

 

某タバコ産業の説明にいきました。

 

ここは高校の友達が内定を得ていたようで、なかなか穴場だよ!と聞かされていたので半信半疑で訪問してみます。

お決まりの企業理念や仕事内容の説明を聞き、質問タイムとなりました。

 

  1. 私はタバコを吸わないのですが、それでも大丈夫ですか?

 

なかなか思い切るなあと感じましたが、なるほど学内説明会はこれでいいと思いました。突拍子もない質問であったとしても人事はいちいち何十と行く大学の大学生の顔なんて覚えませんし、それだったらリアルを聞いた方がいいと思いました。

 

 

 

 

まあ僕はじっと座っているだけですがね(´^ω^`)

 

 

 

 

で、肝心の答えは

 

タバコを吸わなくてもいい(吸わない人もたくさんいる)が、商品に愛着を持てない方は向いてないかもしれません。とのこと。

 

 

まあそうですよね。笑

その製品に愛着を持てないようだったら営業しててもそんな楽しくないだろうし、ましてやタバコだったらなかなか好みがわかれるところですよね。笑

 

説明会が終わり外に出ると、目の前の喫煙所がスーツの学生で溢れていました。

さすがタバコ産業の説明会に来る人は喫煙者が多いのですね。

 

よくスーツでいてタバコを吸えるなあなんて思いながらもスーツ姿でマルボロ(他社のタバコの銘柄)に火をつけるまろ山でした。

 

 

 

 

 

 

結局同類(´^ω^`)

 

 

あ、ちなみにここはESで落とされました。なにが穴場だバカ野郎。

 

学内合同説明会のまとめ

 

利点は上に挙げた通りですが、デメリットを挙げるとすれば

学内説明会だと時間が短く結局自社で開催する自社説明会に行かないと詳しい説明が聞けなかったり

一度に多くの企業を見ることになるので疲労が溜まったり、行くのが面倒になったりします。

 

 

しかし企業側がわざわざ出向き、さまざまな業種の企業の事業内容が一度にわかるのはこの機会しかありません。

この時期は自分がどういった業種に行きたいのか決まっている人の方が少ないですし、興味のない業種の企業の説明会も聞くことで視野が広まると思いますよ!(´^ω^`)

知らない名前の企業も積極的に行くことをおススメします!

 

 

 

 

 

僕ですか?

 

 

 

 

3日、4日くらい行ってあとは家でスマホの某ソーシャルゲームひっぱりハンティングにはまってました(´^ω^`)

このオチも予想通り過ぎますね。笑

 

就活時期にゲームは息抜きにはいいですが、のめりこむのには気を付けてくださいね!笑

 

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしています(´^ω^`)