IMG_7863

IMG_7864

こんにちは、こんばんは、おはようございます。(´・ω・`)まろ山です。

 

 

前回(リンク)学内合同説明会の話をしましたが、今回は実際に行ってみて印象に残っている企業をいくつかご紹介します(´^ω^`)

印象に残ってると言ってるけど全然数行ってないだけ

 

 

 

1社目 某ゲーム会社

 

アイドルマスター、にわかながら好きです(´^ω^`)双葉杏ちゃん可愛いですね。

なんでいきなりこの話を出したかって?気分です。

 

 

ここの説明会はサークルの後輩が行くということで一緒についていきました。

 

ここでの説明には軽いショックを受けまして、それは私服での通勤ということだったんですね。

 

 

僕が思い描いていた社会人像は

 

スーツで汗水たらしながら通勤し、

 

 

たまには上司の愚痴を言いながら居酒屋で飲みスーツにタバコの匂いを付けて、

 

 

家に帰ればももクロのしおりん似の可愛い奥さんがいて、

 

 

今日も大変だったよーなんて言ってネクタイとってると言われるわけですよ。お疲れ様―!お風呂にする?ご飯にする?それとも私?なんつってー♪つって!

 

 

 

 

はわあああ、なんつってーーーー!(´^ω^`///)

 

 

 

…ふう

妄想もここまでくると末期ですね。

 

とにかく私服通勤という自由さにショックを受けたわけです。

さすがゲーム会社。エンターテイメントは自由さから生まれるということですね。

私服のセンスがないで定評のあるまろ山もこれには心惹かれました。

 

あ、ももクロのしおりんの可愛い写真置いときますね(´^ω^`)

 

ももいろクローバーZの黄色、しおりんこと玉井詩織さんです。

密かに応援してます。(´^ω^`)頑張れしおりん。

ダウンロード

 

 

2社目 某水回り関係の設備メーカー

 

ここの説明は

 

 

 

 

ぶっちゃけ覚えてません(´^ω^`)

 

 

あの…前日に…家に帰る前にコンビニ寄って、そこにあった闇金ウシジマ君見て、なんだか将来への不安感を煽られて、あんまり寝てなかったんですよね。

 

 

 

いや、説明を聞いてる時はホント聞きたかったんですよ?(´^ω^`)

 

 

しかしながらダメだと思いながらも意識は飛んでいたようで…

しかも結構少人数の前から2番目に座っていたので人事の方からは丸見えなんですねー。

 

 

人事の方の 「こんなところで眠っている人にはこの仕事はどうちゃら~」 という皮肉のこもった言葉がかろうじて聞こえ、バッと顔をあげたら人事の方と目が合い青ざめた記憶があります。笑

 

 

あ、受けるのやめようと思いました。笑

 

 

みなさんも人数が多いところでは寝てもいいけど説明会では寝ないよう気を付けてくださいね!

あとギャンブルはほどほどに(闇金ウシジマくんから得た教訓)

a78cd36288328198603a47f7c92307ba5B15D

 

 

3社目 某ハウスメーカー

 

ハウスメーカーとはCMでやっているような住宅を売っているところです。

住宅っていったら何千万から何億といった契約なもんですから、これを売るとなったら大変ですよね。

 

基本的に僕の中でハウスメーカーのイメージは

離職率が高い、休みが少ない、営業で数字が取れなかったらかなり厳しそう。

 

その反面

お客さんに満足してもらい感謝が直でくるので、そのときの嬉しさはものすんごくて、仕事へのやる気に繋がる。

 

といったイメージです(あくまでイメージですよ!

 

 

実際にハウスメーカーSでの説明を聞いたときに、飲食店のバイトのとき嬉しかったお客様からの 「ありがとう、まろ山が担当で良かったよ。」 の一言が仕事のやりがいに繋がったことを思い出し、あーこういう仕事もいいかもなあなんて考えていました。

 

内定した先輩のお言葉のコーナーで、 「大変だとは思いますがお会いする先輩方の人柄に惹かれ、入社を決意しました。」 と言っていたのが印象的で、やはり長く働く上で大切なのは仕事内容より人間関係かなあと思い受けてみようと決意しました。

 

 

 

 

 

 

まあ土日休みじゃなかったので受けませんでしたが(´^ω^`)

※住宅関係のお仕事はサービス業的側面が強いため土日は出勤、平日休みが多いです。

 

 

ま、まあ選考を受ける受けないもありますが説明やお話を聞いて考え方が深まるのも大切です。…よね?笑

 

 

 

学内合同説明会で行ったのはこんなところですね。他にもちょいちょい行ってたんですが、結局自社説明会に行くなら学内説明会に行くの無駄じゃね?って思ってあんまり行かなくなりました。

 

ソーシャルゲームのモンスターストライクをやったり、ももクロの動画を見たりとダラダラする為の自分への言い訳ですけどね。笑

 

 

あ、あと手帳を見ていて思い出したんですが、このころに当時付き合っていた彼女と別れ様々なモチベーションが下がっていたのもあります。笑

その彼女が可愛かったんですよねえ。(´・ω・`)

 

え、どうでもいい?

 

 

僕にとってはどうでも良くないから語らせてもらいますよ僕ぁ!!

 

 

 

まあ内容は

僕が振る形で別れて、後日あんなに可愛い子ともう一生付き合えないかもしれないと惜しくなり、もう一度付き合おうと言ったら断られた。

 

というお話です。

 

当時は彼女の良さにも気づけず、自分のことしか考えてなかったんだなぁと。失って初めて気づくこともあるんですねぇ…(´・ω・`)

僕は付き合うときに結婚のことも考える方なのですが、この先何10年と一緒にいることを考えたら、悪いところばかり目についてしまい…

彼女側も別れたときに、僕のクズさを冷静に見れたんですかねぇ(´・ω・`)

 

え?べ、別に引きずってねーし!(´;ω;`)

 

みなさんも就活時のメンタル管理には気を付けましょうね(´;ω;`)

 

 

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしております(´^ω^`)