IMG_7865

IMG_7866

こんにちは、こんばんは、おはようございます。(´・ω・`)まろ山です。

 

 

今回からちょいちょいと実際の個別の説明会の話や選考の話をしていこうと思います。(´^ω^`)

 

 

4月になり、学内合同説明会も終わり、企業が開催する自社説明会が増えていく中で僕もちょいちょいと説明会の予約をポチポチしていたころです。

 

学校の授業も週4日、全て午前中で組み午後はいつでも説明会や選考に行けるという万全の態勢を作っていました。

 

実家から学校まで2時間かかるので朝は6時起きとものすごく早かったのですが、親に起こしてもらい何とかなってました。(´^ω^`)ありがとうママン

 

就活はというと、説明会をポチポチっと予約していたのですが

 

 

連絡なしのバックレを繰り返していました。(´・ω・`)

 

 

手帳を見ていて驚いたんですが、予定が書きこまれているのに行った記憶がないと。笑

連絡なしのバックレは最悪なのでなるべく連絡しましょう!

 

 

ちなみに僕はこの時点でどの業界志望というものはなく、とにかく内定が欲しいという状態でした。

一年間考える時間があったのにも関わらず…

imgres

安西先生をがっかりさせてしまいました。

 

 

まあ去年は2個しか受けなかったし、数受ければ一つくらい引っかかるだろうと。

その考えに加え、2年目の僕にはある秘策がありました。

 

 

それは、大手を受けないスタイル

 

 

 

確かに名の通ったところには行きたいですよ。

高校の同級生にでかい顔したいですよ!

合コンで誰もが知っている有名企業を名乗ってモテたいですよ!!

 

 

しかし僕は自分のスペックをわかっているつもりです。(´・ω・`)

 

英語:できない。TOEIC受けてない

資格:普通運転免許のみ

あがり症、滑舌悪い、ボキャ貧、顔色悪い、身振り手振りが気持ち悪い、留年してる、真面目系クズ。

 

 

こんなやつを誰がとるであろうか(いや、誰もとらない)

 

こんな僕が有名企業を受けるライバルである学生起業やら学生団体やらボランティアやら留学やらインターンシップやらと意識の高いことをやってきたコミュニケーション能力の高いイケメンに残念ながら勝てるはずもないのです。(´・ω・`)

 

あ、イケメンとか関係なかったですね(´^ω^`)失敬失敬

 

まあそれでも大手志向になるのが人間ってもんで、ちょいちょいと説明会とかに行ってました。

 

2ちゃんの就職難易度ランキングは決して高くはないけれど、名前を知ったらあー聞いたことあるってなるようなところを狙っていました。

 

仕事の内容どうこうより見栄重視のスタイル。

 

というのも仕事はどんな仕事であろうと入社してから頑張れるであろう自信がありました。だって就活生は40万人いるんですよ。その人たちができているんだから僕にもできるはずという謎の自信です。

 

そのためには適切な労働環境は必要だと思っているので年間休日は積極的に確認していました。笑

 

どんな仕事でもやります!

そんな謎の自信を持った僕ですが、

これはできないだろうなーと思った仕事はあります。

 

 

それは、布団の訪問販売です。

 

 

僕がこの企業にエントリーしたきっかけとしては、寝るのが好きだから寝具メーカーだったら毎日楽しくできるのではないか、という軽い気持ちでして。

 

説明会を予約し予約表もプリントアウトし、いざ行くぞっていう段階で何気なしにスマホで「企業名 評判」でググってみました。

 

すると僕が思っていた営業のスタイルとは違い、お宅に訪問して布団を販売する、というものでした。

 

訪問先、つまりお客さんですがyahoo知恵袋で企業の方がしつこいので警察を呼ぼうか迷っていますと相談しているのを見て、説明会を自主キャンセル(バックレ)することに決めました。(´・ω・`)ごめんなさい

 

僕は仕事をするのであればお客さんから感謝されることをしていきたいと思っていますので、逆にお客さんから憎まれる、恨まれる仕事は自分には合ってないと思いました。(´・ω・`)

 

布団に限らず訪問販売にいいイメージもなく…

39度の高熱が出ている中しつこく迫ってきたポケットWi-Fiの契約をしてしまったことを思い出しました。笑

 

売上を上げればその分ボーナス等々稼げる的なことも評判として書いてありましたがそこまでして稼ぎたいお金でもないなと。

 

それが仕事。と割り切れる人なら合っているんじゃないですかね。これは皮肉でもなんでもなく価値観の違いであると思います。(´^ω^`)

 

 

 

 

 

え、お前も親に嘘ついて金をせしめてる?

 

 

 

 

…ま、まあその点には目を瞑りましょうよ、ね(´^ω^`)

 

えー、これがいわゆる

 

imgres

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしています(´^ω^`)