IMG_7881

IMG_7882

IMG_7883

IMG_7884

そういえば新年に初詣に行ってきました。

おみくじを引き見事大吉、とはいかず吉でした。笑

2016年もいい年になるといいですねぇ(´^ω^`)

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます(´・ω・`)まろ山です。

 

 

ブログも10回目ということで、めんどくさがりな僕でも続けられるものがあるんだと若干嬉しく思っています(´^ω^`)

この調子で20回、30回と続けていきたいですね!(´^ω^`)

 

 

さて、今回は少し番外編で、僕の就活のモチベーションについて話していこうと思います。

 

就活へのモチベーションは?

モチベーションですね。維持するのが大変なんですよねー。笑

僕が一年目に就活を行ったモチベーションとなったのは単に流れに乗ることでした。

 

僕は高校で受験勉強を経て大学に入り、周りが就活をするから僕もやらなきゃといった感じで、大学に入ったのも周りが行くからと基本的に周りの人間に合わせ生きてきました。笑

 

基本的に自分というものを持っていなかったので周りに合わせることで何とか自分を形成してきたんですね。これ、真面目系クズの特徴です。笑

 

2回の面接で心が折れてしまったのも自分の確固たる意志がなかったからだと思います。

 

 

そこで当時僕は考えました。

 

 

就職しなくてもお金を稼げればいいんじゃないか?

 

 

例えば当時ハマっていたパチンコ、スロット。

なんか上手く立ち回ればプラスになるみたいです。

68e53a9cd15f57d0bb9bce65f585cfcf

でもよくよく考えたら娘がいたとして、結婚の挨拶にきた男がパチンコで生計立ててるなんて言った日にゃあ、ちゃぶ台だってひっくり返すわ!と思いやめました。笑

 

 

例えば漫画家。

僕はとんだ勘違い野郎で、小学生のころに絵で特賞なんてとったもんですから自分は絵が上手いと確信し、将来は漫画家になるのかなあなんて考えていました。笑

漫画は大好きですが、バクマン。とかで漫画家の大変さを知ったり、そもそも絵がそんな上手くないし物語を考えるのも下手であることに気づき挫折しました。笑

 

 

結局僕はこの人生でなにがしたいのか。

 

悩んでいる中4歳上の兄から電話が来ました。

 

(`・ω・´)俺今度結婚するから

 

(´・ω・`)お、おめでとう!

 

兄の結婚報告でした。

僕は3人兄弟の末っ子で、兄、姉、僕の順なのですが、小さいころからずっと兄の真似をして育ってきました。笑

ずっと一緒について回って、兄が大学に進学して一人暮らしをしてからも遊びにいって一緒にゲームをしたりと。結構仲良くやっていました。

そんな兄ももう26歳になり、結婚という文字がリアルになったのだなあ。そんな歳に自分も近づいているんだなあと実感しまして、

このときに考えたわけですよ。

 

僕の人生は結婚して幸せな生活を築くためにあるのではないか…

 

となれば

imgres

カイジのごとくこの考えに至りました。

 

このときからその目標を達成できるよう、家庭に使う時間が多くほしいなーと考え残業でお金を多く稼ぐより早く帰るほうがいいのかなーと思い、就職活動の企業には言わない自分の中の軸としていました。

まあ現実結婚生活でお金が絡むとまた考えが変わるかもしれませんがね(´・ω・`)笑

 

こうして2年目の就職活動へのモチベーションが形成され、何とかやってこれた感じです。笑

 

モチベーションは人それぞれあると思います。

それは仕事の内容に対してであったり大切な家族の為であったり、自分の為であったり。

なんにせよ就職活動一つにしても自分の中で理由づけができていれば途中で心が折れかけてもまた頑張ろうという気になれるものだと思います。

 

僕の場合はたまたま仕事外の部分にモチベーションの原点が見つかっただけですが、仕事内でもそれが見つかるといいな、とも思います。

 

結婚して幸せな家庭を築く。

 

言葉にしたら簡単だけれども難しいものであると思います。

 

 

 

決心した当時の彼女とも別れましたしね!(´^ω^`)泣

 

べ、別に引きずってなんか(略)

 

 

はい、僕には就活へのモチベーションがもう一つあったのですが、長くなるのでそれはまた次回にお送りいたしますね!(´^ω^`)

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしています(´^ω^`)