IMG_7899

IMG_7900

IMG_7901

IMG_7902

こんにちは、こんばんは、おはようございます。(´・ω・`)まろ山です。

 

今回は就活を語る上で欠かせない、ESについてのお話です。

 

ES、つまりエントリーシートです。簡単に言えば履歴書がちょっとレベルアップしたバージョンです。(´^ω^`)

手書き限定のところもありますが、ほとんどの場合はパソコンで打ち込んでくださいねーってスタイルです。

 

内容としては会社にもよって違うのですが、共通しているのは

 

・基本情報

氏名、年齢、メールアドレス、電話番号、学歴等。

エントリー時に打ち込んであるので、書かなくても良い場合も。

基本書き込むのが面倒。

 

 

だけです。笑

 

後は企業によって全然違うので、メジャーなものをいくつかご紹介します。(´^ω^`)

 

・学生時代に頑張ったこと

 

学生時代になにを頑張ったかを200~1000字くらいで書きます。

基本的には400字くらいなので、文章の使いまわしが利きます。一番問われる質問であると思いますので、200字、400字、800字と複数バージョンを用意しておくといいと思います。(´^ω^`)

打ち込むのが面倒なのでコピー&ペーストをばんばん利用しましょう。笑

僕は飲食店でのアルバイト経験をメインで書いてました。(´^ω^`)

 

 

・自己PR

 

これは僕は苦手なやつです。笑

「私ってこれだけ凄いんだよ!こんなこともやってきたし、だからあなたの会社でも頑張っていけるよ!だから雇ってくださいね!」

ってことをズラズラっとこれまた200~1000字で書くのですが、とりあえず書き方がわからないんですよね。

今この瞬間、あなたを私にPRしてください。3分間ね。はい、どうぞ。

 

って言われても意味不明ですよね。笑

なので最初は 「自己PR 書き方」 でググるといいと思います(´^ω^`)他人任せ

 

だって書き方のコツを教えられるほど自信もないです。(´・ω・`)すみません。笑

でもこれが正解!ってのもないので例をたくさん見たら自分の好きなように書くといいと思います!(´^ω^`)

テンプレート過ぎても本当かこいつってなると思うので。

 

 

・志望動機

 

これまた僕にとっては難しいです。こんなの質問しなくて良くね?って思うのは僕だけでしょうか。笑

志望した理由なんて「御社に興味が湧いたからです。」の一言で…

 

良くはないか。笑

なんか今書いてて思い直してきました。笑

 

ただ志望理由を800字とかなるとなに書けっていうんじゃボケそれならお前が入社する際もそんな高い志持ってたんかい!

って気持ちになりますよね。(´・ω・`)笑

 

まあ書き方もいろいろあると思いますが、一例として、

自分の持っているエピソードからきた考え方とあなたの会社のこういうところが合っていて、入社したいです。

みたいに裏付けがあると納得できる志望理由になるみたいですね。大事なのは裏付けがあって論理的に言えているかどうかだと思います。

 

僕は全然思いつかなかったので「企業名 志望動機」でググってました。(´^ω^`)

 

 

 

…あくまでも参考にしただけですからね(´^ω^`)?

だって丸パクリだとバレる危険性もあるらしいし

 

 

・入社後やりたいこと、成し遂げたいこと

 

ないです。次。

 

 

・学業で取り組んだこと、研究内容

 

これまた難題がやってきましたね。僕は留年しているので学業で頑張ったことなど到底書けないわけです。

そして結構後悔しているのがゼミに入らなかったことですね。

※僕の学部では4割しかゼミに入れないのですが、入る際に面接をするんですね。真面目な僕はゼミの面接を受けたんですが、落とされまして。ここから面接嫌いが始まりました。笑

 

ゼミに入っている方がほとんどだと思うのでそのことを書けばOKです。

僕は苦し紛れに、たまたまとった評定が高かった科目を得意科目とし、これ取るために結構努力しましたと書いてました。笑

 

・長所と短所

長所はあんまり書けないけど短所はすらすら書けるぞー(´^ω^`)

 

あれ、目から汗が。

 

 

はい、メジャーどころで言えばこんなところですね!

僕が遭遇した、ちょっと珍しい例も見てみましょう。質問は実際にあったものです。

 

・あなたが最もキラキラと輝いていた瞬間は?

 

小3のときバレンタインチョコをもらったときですかねぇ(´^ω^`)

 

 

・あなたを最も良く表している一言は?

 

んー、真面目系クズ?(´^ω^`)

 

 

・あなたが起こした変革は?

 

最近合コンに誘われたので行ってみました。(´・ω・`)結果は…聞かないで下さい。

 

 

・2020年の東京オリンピックに伴うこの業界の変化と対策の具体案をお願いします。

 

僕らに聞くほど切羽つまってるんですか?(´^ω^`)

 

 

 

すみません。ふざけすぎました。笑

まあ質問はメジャーなものがほとんどですので、質問内容は変わってもコピペして多少変えていくスタイルでも問題ないと思います。

 

ちょっとひねった質問が来たら、なんか面白いことでも書いてやろう、腕試しだ。と楽しんでやると苦じゃなくなるかもしれませんね!

 

 

 

 

あ、それで落ちても僕は責任取りませんよ(´^ω^`)あしからず

 

ESの話はもうちょっと話したいことあるんで次回に続きます。

 

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしております。(´^ω^`)