IMG_7877

IMG_7878

IMG_7879

IMG_7880

こんにちは、こんばんは、おはようございます。(´・ω・`)まろ山です。

 

 

最近夢を見ましてね。

大学1年のときに入っていたバドミントンサークルにいた可愛い子に僕が今更ながら告白したんですよ。

そしたら別に好きな人がいるからごめんなさいってフラれて。でも実はその彼女、バドミントンサークルに所属してなかった、初めて見る顔だったんですが、そのことに気づきまして。

ほら、夢って現実と矛盾していることあるじゃないですか。でも夢の中だとそれが常識に思い込んでしまうみたいな。そのことになぜか気づきましてね。言ったわけですよ。

「夢から覚めたら君ともう会えなくなってしまうかもしれない。」

そしたら千と千尋の千尋とハクのように「また会えるよ。きっと。」ってロマンチックな感じになって、そこからしばらくたって目覚めてしまって。

30分くらい本当に彼女は現実にいるかもしれない、なんて考えてました。

 

 

 

…なにが言いたいかっていうと

 

他人の見た夢の話って世界一どうでもいい情報ですよね(´^ω^`)

そんなどうでもいい情報をお送りします。まろ山です。

 

 

気を取り直して、今回は就活の髪型についてのお話です。

男の人にとって髪型は命ですよね。

 

僕も高校生のときはスプレーとかも使ってかっちりとやっていたんですが、大学に入ってからはテキトーに散髪して、テキトーにワックスでわちゃわちゃしてって感じでした。

サークルの合宿ではみんな金髪やら緑やらにしてたんで、僕もやってやりましたよ。

ピンク髪。

images

奇跡も魔法もあるんだよ(´^ω^`)

 

 

 

そんな大学生を満喫していた僕も就活時期に入るとさすがに黒髪に戻しました。笑

ぼんやりと就活だし黒髪短髪だよなーということを考えていた僕は美容院に行き注文しました。

 

(´・ω・`)就活なんでさわやかめにお願いします。

 

 

大体これ言っておけば間違いないです。(´^ω^`)

 

きちんとさわやかイケメンになりましたよ(´^ω^`)

 

 

でも就活での髪型って結構迷う人いると思います。今まで自由にやってきた分抵抗も強いですよね。

しかし内定を取ることが先決ですし、黒髪短髪も案外慣れたらいいもんですよね(´^ω^`)

 

僕の思う就活の髪型で押さえておくポイント

でこ:とりあえず出す

耳 :とりあえず出す。長い場合はかける。

色 :とりあえず黒。

襟足:とりあえず短く。

 

以上でOKだと思います。

あとはマット感のあるワックスでもつけてとにかく爽やかさ、清潔感が出ていれば良いです。

僕のように徹夜麻雀明けでぎっとぎとの髪の毛じゃなければなんでもいいです。笑

 

僕は短髪になったはいいものの長い就活期間の中で伸びてくる髪を切るお金も惜しくなってきまして、ずっとジェルで固めてでこ出して耳もかけていました。笑

 

なんか七三にしてたら真面目感出てインパクトあるんじゃないかなーって言い訳しながらやってましたが、今調べてみたら微妙みたいですね。(´・ω・`)

 

七三は年相応の髪型ではないらしく、違和感、無理してる感が出てしまうそうです。

 

就活時はおとなしく髪切ってナチュラルにセットしときましょう(´・ω・`)

女の子の髪型は…ごめんなさいわかりません(´・ω・`)笑

 

 

髪型のことだけだともうあんまり書くことないんで身だしなみについて書いていきますね!

就活時の身だしなみのポイント

 

・スーツ

2着持って交互にクリーニングに出してました。

途中でズボンを一枚なくすハプニング(自己責任)に襲われ、クリーニングに出せなくなりましたがアイロンをかけることでなんとか凌いでいました。笑

ズボンは真ん中の折り目がピンと張っているといい感じです。

ホコリ対策には僕はガムテープでペトペトとっていました。

 

あと面接前の応急処置としてご紹介したいのがテープノリです。

imgres

あれ証明写真貼るときとかに使い勝手がいいんですが、あれを人差し指に貼ってスーツの気になる部分をペタペタしてホコリをとったりもできるんですよ。優れもの!

 

苦肉の策感半端ないですね。笑 おとなしくクリーニング出しましょう。

 

 

・靴

2足あるといいです。

僕は雨の日とかどうでもいい企業の説明会用に1足。

気合い入れる面接用に1足と使い分けていました。

 

前日に磨くといい感じです。気分も高まって気合いも入ってきますよね!

足元から見る面接官もいると言われるほど重要どころらしいです。

 

 

・鞄

就活用の鞄買いましょう。説明会で、君それ就活用の鞄?って指摘されている女の人がいました。確かにふにゃっとした鞄で、なぜそれをチョイスしたんだろうという感じでした。笑

 

 

・ネクタイ

男の人はネクタイ必須ですよね。何個か無難なの持っておきましょう。僕は最初はコロコロ変えていたんですが、面倒になって青の斜め線が入ったやつしか使わなくなりました。

ネクタイの結び方はとりあえずググりましょう。(´・ω・`)

 

 

・ハンカチ

トイレに行くときに必要です。私服だったらズボンのおしりで拭いちゃうんですがスーツだと厳しいですよね。

ちなみに僕は1週間くらい同じハンカチをポケットに入れてたりするタイプの人間です。(´・ω・`)

あ、安心してください。ちゃんと裏返しにして新しい面使いますよ!

 

はい、そういう問題じゃないですね。笑

 

どうしてもハンカチがなく、乾かすやつもないときの応急処置は、トイレットペーパーを使う、もしくはYシャツのスーツで隠れる部分で拭く。これですよ。

 

 

 

何個か身だしなみに必要なものを挙げていきましたが、とりあえず身だしなみや髪型で重要なのは清潔感です。

面接している側もその方が気持ちいいですよね!

 

僕は徹夜麻雀明けでしわしわのスーツ、テカテカの顔、ギトギトの頭で面接に臨んだときは惨敗でしたよ…(´^ω^`)

 

 

…(´^ω^`)

 

 

麻雀はジャイアン先輩に誘われて断れなかったんですよ…(´^ω^`)まるでリサイタル。

imgres

時には断る勇気も必要ですね。

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしております(´^ω^`)