IMG_7925

IMG_7926

IMG_7927

IMG_7928

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。(´・ω・`)まろ山です。

 

今回は印象に残った説明会シリーズでお送りします(´^ω^`)

このときに僕に運命的な出会いがあり、今後の就職活動がこのときに変わったと言っても過言ではないでしょう。

 

このころ僕は石油業界に興味が向いていました。

理由として、

 

・給料が高い

石油業界は総じて給料の支払いが良いです。

総合商社やキー局とかには負けますが、それでもやはり石油という扱っている商品の取引規模がでかいからか、お給料は高めです。

 

・なんとなくみんな狙わなそう

なぜか穴場感を感じ期待していましたが、そんなことないですね。

 

・すべてのものに使われるので安定性がある

身近にあるもの全てが石油からできているといっても過言ではありません。

いうなればなくなることのないインフラなんですよね。(´・ω・`)

※インフラ:インフラストラクチャーのこと。電気、ガス、水道、鉄道のように社会基盤を形成するもの

 

なんかかっこいいし働いていて誇れると思ったんですよね。笑

知名度も高いですし。(´・ω・`)

 

そんなこんなで企業Bの説明会をポチっと予約して行ってみました。

 

新宿の説明会会場に着くとそこは企業Bの本社…

 

 

ではなく、新卒人材紹介会社のエントランスでした。

 

新卒人材紹介会社とは: 登録した人に担当が付き、面談や連絡を通じてその人に合った色んな企業を紹介してもらえるサービスをしている人材紹介会社のことです。

 

この企業Bの選考を受けるには、この会社経由でなくてはいけないということで、なんとなく騙された気分になりつつも登録をしました。笑

 

ここで就活人生の分かれ道が

 

この登録時に手書きで履歴書のようなものを書くのですが、このときに資格欄を書かなくてはいけなくて、普通運転免許しか持っていない僕は思い出したわけですよ。

共に留年した友達が言っていた言葉を。

 

「資格欄?俺も書くことねーから受ける予定の簿記2級は取得中にしてるよ。」

 

悪魔のささやきは僕のペンを走らせます。

 

(´・ω・`)簿記2級受けるし多分合格するでしょ。

 

 

書いてやりましたよ。

とってもない資格 簿記2級 と。(´^ω^`)

 

 

ここで「取得見込み」とか書いていたらまた変わってきたんでしょうが。

なんかこのときの心境は「見込み」を書きたくなかったようですね。笑

おそらくこれで資格の試験を受けざるを得ないと自分を追い込んでいたのでしょう。

 

書いたはいいものの登録情報を回収された際、少し弱気になってきました。企業Bの説明会が始まるも、そのことばっか考えてなかなか情報が頭に入ってきません。(´・ω・`)

 

この説明会は人材紹介会社の方がやってくれるのですが、企業の説明もそこそこに、人材紹介のシステムを説明してきました。なんでもその説明によると、エージェント(担当)が付き、この企業B以外にもいろいろな非公開求人(新卒サイトに掲載されていないような穴場企業)を紹介してもらえるとのこと。(´^ω^`)

 

僕はこの説明を聞いて、期待と同時に不安を感じました。

企業を紹介してもらえるのは嬉しいけど、変なところをごり押しされないだろうか、しかもさっき資格欄偽ってたし。

そんな不安をよそに、説明が終わりエージェントの方と30分ほど面談が始まりました。

 

エージェントの方との面談

 

(*^▽^*)こんにちは、担当のYです。よろしくお願いします。

 

(´・ω・`)よろしくお願いします。

優しそうなお姉さんなので少し安心。

 

(*^▽^*)さっそくだけど、まろ山君の就活状況はどんな感じかな?

 

(´・ω・`)いやあ、上手くいってないですねぇ。説明会ぼちぼちと言ってというような感じです。

 

(*^▽^*)なるほど、まだ面接はない、と。

 

(´・ω・`)そうですねぇ(え、もう面接始まってるの?8月解禁って言ってたのに…)

 

(*^▽^*)どんな業界を狙ってるとかはあるかな?

 

(´・ω・`)いやぁ特にこれって業界はないですが、安定していて土日休みがいいです。

 

(*^▽^*)そっかぁ、まろ山君は簿記の資格もあるし経理志望とか?

 

 

き、きた!

本当は持ってないんだけど、言うべきか、シラを切り通すべきか…

 

(´・ω・`)そうですねぇ。資格は持ってるんですけど経理とかは見ていなくて、営業志望です。

 

 

言い切りました。

 

 

(*^▽^*)そうなんだね、じゃあこの会社とかどうかな?大企業(有名)の子会社なんだけど働きやすさには定評があって。選考も早いから面接の練習にもなると思うよ!

 

(´・ω・`)何とか切り抜けたか。(いいかもです。じゃあ受けてみようかな。)

 

(*^▽^*)え?

 

(´・ω・`)いえ!なんでもないです。

 

 

 

最後に心の声と逆になりつつも、そんなこんなで30分あった面談は無事?終わりました。

 

資格の欄という不安材料を残して。

 

この不安要素が後の就活にどういった影響を及ぼしていくのか、まろ山はまだ知る由もなかったのです。

 

忘れたころにこの不安は地獄へと導くのですが、それはちょっと先のお話☆

皆さんも忘れたころに再登場しますのでお楽しみに!

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしております。(´^ω^`)