IMG_7929

IMG_7930

IMG_7931

IMG_7932

こんにちは、こんばんは、おはようございます。(´・ω・`)まろ山です。

 

度重なる説明会の話題もそこそこに、今回は遂に選考が始まった話をお送りします。(´^ω^`)

エントリーシートはちょいちょい出していたのですが6月半ば、ついにESが通って初一次選考、グループディスカッションに進むことができました。(´^ω^`)

 

グループディスカッションとは

5~10人程度のグループを作り、決められたお題について話し合います。お題は企業によって違い、その業界に関することやら関係のないものから様々です。

時間は30~60分程度で最後にグループでまとまった結論を発表するところもあります。

審査基準として、発言やその内容、雰囲気やリーダー気質やら協調性やらを見ているみたいです。

 

C社のある新日本橋駅に降り立ち、ついに就活が始まった雰囲気を感じていました。

正直このC社は大企業の子会社ということもあり、狙い目じゃないかなあと勝手に思ってました。 なのであんまり緊張もしていなかったのですが、控室に入った瞬間に30人ほど席が用意されており、いきなり緊張感が高まりました。

 

待っている間に隣の男に話しかけようかと思ったんですがそこすらも見られているのではないかと思い借りてきた子猫のようにじっと座っていました(´・ω・`)笑

 

遂にグループディスカッションの始まり。

 

控室で待つこと数分、席も埋まりいよいよ時間がやってきまして。組み分けが発表され、ついに僕の名前も呼ばれました。

 

このC社は説明会のときも優しい人事だったし、僕はこの日の為にグループディスカッションをググりにググって胸ポケットにはメモ帳もありますし安心安心(´^ω^`)得意の笑顔で切り抜けられるだろう。楽勝だよね。

その強がりも会場に足を踏み入れた瞬間崩れ去りました。

 

 

なんか怖い審査員しかいない。(´^ω^`)

 

 

僕のグループは6人。それに対し審査員は2人。

僕は緊張と恐怖で手足の震えが止まりません。笑

 

気になるお題は 「現代に通じる新三種の神器を制定しなさい。ただし概念はだめです。」

お題が発表されて間髪入れずに時間開始!

 

もはやパニックです(´・ω・`)笑

まだ完全に把握していないお題。震える手足。唾液も出ずカピカピの口。

僕はパニックになりつつも最初に言おうとしていた言葉を振り絞りました。

 

(´・ω・`)と…とりあえず自己紹介しましょうか。

 

これです。これはググって見つけた必勝法です。

最初に声を出すことにより主導権を握り、緊張をいくらか紛らわすことができます。

 

まじでおススメです。笑

 

(´・ω・`)じゃあ僕から…まろ山です。今日は緊張していますが、みんなで頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

 

もちろんみんなで頑張るつもりなんて毛頭ありませんが、ここで協調性をアピールです。

 

自己紹介が淡々と過ぎる最中、僕は次の一手を考えていました。

みなさんなら新三種の神器と言われてなにを思いつきますか?昔だったら洗濯機、冷蔵庫、白黒テレビですよね。

 

現代にある便利なもの。僕はスマホしか思いつきませんでした(´・ω・`)笑

多分会場にいる30人全員が思い浮かべたであろうスマホは確実に誰かが提案してくること請け合いです。

 

それだったらやることは一つ。

 

ヤられる前にヤるしかない。

 

自己紹介が終わった瞬間を見計らいいきなり提案。協調性?知るか!自分の生き残りに必死じゃボケ!

(´・ω・`)新三種の神器ですか…現代だったら僕はスマホしか思いつかないんですけどみなさんどうですかねえ。笑

 

周りも同じことを思っていたのか、確かに、確かにと頷くだけです。

しかしこれはもろ刃の剣。次の一手がわかりません。

 

すると隣の高学歴W大学ボーイが仕切り始めます。

「考えても難しいならまずは時間配分してみましょう。2分くらい考えて、残りを討論、最後の5分でまとめ…とかね(^_-)-☆」

 

こいつ、出来る。とりあえずは任せても安心そうです。(´・ω・`)

 

すると周りも続々と、じゃあ時間は僕に任せてくださいだの書記は僕がやりますね。とか言い出しアピールし出します。

 

しかしここで焦ってもいけません。僕の持論ではタイムキーパーやら書記やらはやる必要ありません。

そこで無駄に頭を使うよりも話の流れを考えていた方がずっといい発言ができます。そういう雑務はやりたいやつにやらせておけばいいです。それに正直アピールにもならないと思います。(´・ω・`)

 

しばらくはWボーイの司会の流れに合わせ発言していきます。

 

なんとなく意見も出始め、この意見のうちから3つ選べば楽勝そうな雰囲気が漂ってました。残り時間は10分。十分余裕があります。

 

しかしいきなり身を潜めていた学生が場をかき乱します。

「僕思ったんですけど、現代は環境のことも含めて考えるべきじゃありませんか?例えば交通機関でも車より電車の方が排気ガスも出ないですし、社会的貢献度も高いです。そこについて深めるべきかと。」

imgres

確かに言っていることはまともですが、残り10分ではその議題は深めようがありません。

 

僕は一瞬でパニック状態に陥り、後の時間はニコニコと頷くことしかできませんでした。(´・ω・`)笑

しかし見せ場を作らねば、と用意していたメモ帳に書いていたメモをフル活用し最後のまとめという美味しいポジションをゲットしました。(´^ω^`)

 

(´・ω・`)では、まとめると新三種の神器は、スマホ、有機野菜、環境を考える気持ち。でいいですか?

 

 

みんな議論を終えてまとめてもらったことに対して安堵の表情で賛成です。そうして初グループディスカッションは終わりました。

しかし後から考えるとこの新三種の神器、意味不明ですよね。笑

 

前提として「概念はだめ」って言われているのに出した答えが「環境を考える気持ち」 笑 志望度高かったのに落ちたわーと思いつつ帰りにWボーイと話しながら帰りました。

仲良くなり一緒にそばを食って帰りLINEを交換し、アドバイスももらいました。(´^ω^`)

 

 

 

まあ後日結果が来たとき僕は合格で彼は不合格でしたけどね。(´^ω^`)

 

 

初グループディスカッションはパニックになりつつも見事勝利を得たことは後々の自信に繋がりました。(´・ω・`)

 

まだまだグループディスカッションで話したい事はあるのでまたの機会に。ポイントもまとめていきたいと思います。(´^ω^`)

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしております。(´^ω^`)