IMG_8183

IMG_8184

IMG_8185

IMG_8186

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。(´・ω・`)まろ山です。

 

今回は印象に残ったグループディスカッションについてのお話です。(´^ω^`)

今回やってきましたのは新宿にある懐かしのB社のグループディスカッションです。

 

 

今回の議題は「各部門の部長になり、部下である優秀者を選定してください」

 

詳しく説明すると

・6つの部門(実際にその企業にある部門)の部長になりきる。(部門の説明カードあり)

・各部門毎に二人の候補者(部下)がいて、それぞれ様々な功績をあげている。

・その中から一人をプレゼンし、議論をする中で最終的に3人優秀者を決める。

 

 

といった内容です。(´・ω・`)

 

ちょっとややこしいですよね。笑

 

 

僕はくじ引きの結果広報部の部長となり部下をプレゼンすることになりました。

 

 

今回グループディスカッションは2回目なので前回の震えが止まらない現象は収まったのですが、議題の難しさに困惑していました。(´・ω・`)笑

 

とりあえず僕の初手は決まっています。

 

 

(´・ω・`)とりあえず、自己紹介しましょうか。

 

とりあえずこれを笑顔で言っておけばなんとなく場の空気も和みます。笑

他の参加者の自己紹介中は聞いてるフリして資料を読み込みます。笑

だって趣味とかどうでもいいですもん(´・ω・`)

 

 

とりあえず現状を把握しプレゼンスタート。

 

他の部長役に自分の部下がいかに優秀かどうかをプレゼンします。

僕は喋るのが苦手なので資料に書いてあることをそのまま読み上げました。笑

 

 

プレゼン後は6人の部長のプレゼンを必死にメモります。

 

プレゼンが全員終了し、議論の段階になったはいいものの、どうやって選べばいいかさっぱりです。

 

すると女の子の部長の役が進行を始めます。

その女の子は相当頭が切れるようで、優秀者を選定する判断基準をみんなに教えたり、意見を拾っては他の人に振るというファインプレー

 

僕は振られることには答えますが、その他はオロオロしているだけでした。(´・ω・`)

きっとこの女の子みたいなのが受かるんだろうなあなんて思いつつ。

しかししっかりと他の人にアピールできたためか優秀者の枠に部下をねじ込むことができました。笑

 

 

結局このディスカッションは無事合格できたのですが、正直優秀者に選ばれたからといってそこは評価には関係なさそうでした。笑

 

では何が良かったのか、自分なりにコツとポイントをまとめてみました。

 

グループディスカッションのコツとポイント

 

・経験

正直これが一番重要じゃないかなと思っています。笑

例えば前回の僕のようにガッチガチに緊張していたんじゃせっかくのディスカッションの機会で発言もできなくなりますよね(´・ω・`)

自分の力を十分に引き出すには、まずお試しで企業の選考を受けてみるといいですよ!

 

・笑顔

とりあえずニコニコしておきましょう。笑

僕はこれを武器にして突破していったと思います。笑 これだけで全体の空気を和ませることができ、自分の発言にも余裕が生まれます。自分がまず笑顔になることで、周りも絶対笑顔になるはずです。(´^ω^`)

そしたら普段の友達とおしゃべりしている感覚でスムーズに話すことができますよ!

 

・目を見て話す

これは僕が意識していたことです。まあ当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。笑

グループディスカッションは何人かでやるので全員の目を見つつ話していくのが印象いいかなーと思います。

なんとなく話題の中心にいる感が出て話していて気持ちいいです。笑

 

・メモをとる

僕は忘れっぽいので他の人の発言で重要そうなことはメモります。そしてそれを利用します。例えば「さっき〇〇さんがちょっと言っていた~っていう観点から見てもこの結論はいいと思います。」って感じに、自分が思いつかなくても発言を利用して「お、こいつ人の話良く聞いてるなー」と面接官に思わせられれば儲けもんですよね(´・ω・`)!人ごとにメモを区切りどの人の発言かわかるようにするのは強みとなると思います!

 

・結論は関係ない

正直結論は関係ないと思います。重要なのはその過程でどのように議論を進めていったかじゃないですかね。だって前回は最初の前提でダメですって言われていた結論でも通りましたし、とりあえず時間内に結論をまとめられることこそが必要とされていると思います。

 

 

僕が考えるコツとポイントはこんな感じです!

正直試験官の立場ではないので評価のポイントなんてわからないのですが、グループディスカッションは得意だったみたいで2社だけしか落ちませんでした。笑 なので多少は僕が考えていたことも合っているんじゃないかなあなんて思ってます。(´・ω・`)笑

 

慢心ですかね(´^ω^`)笑

でも他の話題より自信があることは確かです。笑

 

 

他にもグルディスのポイントを少し紹介できると思うのでまたの機会に(´^ω^`)

 

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしています(´^ω^`)