IMG_8191

IMG_8192

IMG_8193

IMG_8194

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます(´・ω・`)まろ山です。

 

今回は印象に残ったグループディスカッションシリーズです。(´^ω^`)

グループディスカッションの議題は様々ありますが、今回の専門商社G社はなかなか特殊でした。

 

議題「休日2日を仲の良いこのメンバー(という設定)と過ごします。どう過ごしますか?」

 

なかなかカジュアルな議題ですね(´・ω・`)笑

メンバーは6人だったんですが、そもそも初めて会った就活生が仲が良いいつもの6人になりきるという事がなかなか難しいですよね。それに加えそんなに友達とそんなに休日を過ごさないインドア派の僕にとってはディスアドバンテージです。

 

そんないつもと違う難しさを感じつつもスタート。

 

とりあえずいつもの自己紹介から入ります。議題のこともあってかみんな笑顔と困惑の入り混じった表情です。笑

1人自己紹介が自慢交じりの奴がいまして、こいつとは仲良くなれないなあなんて思いつつも試験なので表面上は取り繕います。(´・ω・`)笑

 

しかし二日間過ごすと言ったら旅行くらいしか思いつきませんし、話題もそもそもそんなに友達と旅行も行ったことないです。笑 修学旅行くらいしか経験値のない僕はポケモンで例えるならレベル3のコラッタです。

 

正直僕はこのディスカッションにいては特に良い意見を思いついたわけでもなく、司会進行も任せ、ただただ議題に忠実に「いいですねー。そのアイデア楽しそう!」なんて楽しい感を出すことしか行いませんでした。笑

 

しかし楽しそうにするのが正解だったのか無事合格しました。いやあ、やはりグループディスカッションはなにを見られているかというのが難しいですよね。(´・ω・`)

 

そういえばこの企業は次の選考の面接で落ちましたが結構面接官の印象がよかったです。

 

グループディスカッションのフィードバックをしてくれた試験官の方も優しく、のんびりとした印象を受けました。

商社というとお堅いイメージがありますが、企業によって色は様々なんですね(´^ω^`)

 

 

もう一社印象に残ったのは旅行会社のH社です。あ、頭文字ではないですからね。笑

 

旅行会社を受けたのはここだけなのですが、やはり華やかな世界なのか女の子の就活生が多かったです。

 

僕は結構自宅が遠いこともあり、説明会とか選考も早めに着くことが多かったのですが、今回も例外ではなく早めに到着し、控室で待っていました。

 

続々と席が埋まってきたのですが、気づけば男が僕を含めて3人だけ、女の子は30人程と超ハーレム体制にいることに気づきました。笑

 

これは、今回の選考は楽しくなりそうだぞーなんて思い始めていたら、なんとなく違和感を感じました。(´・ω・`)

 

なんか知ってる顔がチラチラ僕の視界に入っています。(´・ω・`)

 

その正体は、高校のときの友達の女の子でした。この子はゴリラのモノマネが得意だったので以下ゴリラ子ちゃんと呼ばせていただきます。

 

 

え?ネーミングセンス?

 

 

お察しの通り、ゲームを開始するとき名前を決める画面で止まり、いつまでもゲームを開始できないタイプの人間です。(´^ω^`)

 

そんな話は置いといて、多分知人と選考を一緒に受けることは珍しいことではないとは思いますが、1年留年している僕にとってはなかなか意表を突かれまして、

 

グループディスカッションの組み分けが発表され、どうやら苗字のあいうえお順で呼ばれているみたいです。

 

僕の苗字の頭文字とゴリラ子ちゃんの頭文字は遠からず近からずだったのですが、組の切れ目が丁度良かったのか同じ組となってしまいました。波乱の予感ですね。

 

議題は「旅行の企画」

 

メンバーは8人で、なんか特別列車を使った旅行プランの企画を立てろ、最後に発表しろ。というものです。

 

正直旅行にはあまり行ったことは(以下略)

とりあえず人数やらターゲット層、行き先や価格の設定、日にちやらを決めていきます。

僕は議論に対し意見も言いつつ意見を言っていない人に話を振るというファインプレーまでかましました。これは前に学んだテクニックですね!

 

ゴリラ子ちゃんもかなり活発に意見を出し、僕とゴリラ子ちゃんが会議を回していたんじゃないかという雰囲気でした。これは正直受かったなって感じです。(´^ω^`)

 

議論もなんとかまとまり、発表者を決める時間になりました。

なんかあんまりみんな発表したくない雰囲気だったのでここで僕は調子に乗ってしまいました。

 

(´・ω・`)発表者決まらなそうなので、いちばん議論の流れを追っていたゴリラ子ちゃんが発表でいいんじゃないですか?

 

まさかのゴリラ子ちゃんにキラーパスです。

 

 

結果:不合格

 

 

後日高校のクラス会があり聞いたのですが、ゴリラ子ちゃんは受かっていたそうです(´^ω^`)

…調子に乗って他人任せにしないことが重要ですね(´・ω・`)笑

 

 

 

最近もパチンコで調子に乗って大失敗しましたし…

 

な、泣いてなんかないんだからね!(´^ω^`)

 

というかグルディス自信ある言うてましたが結構落ちてる…?(´・ω・`)

 

 

まあこまかいことは気になさんな!(´^ω^`)

ではまた次回お会いできることを楽しみにしております!(´^ω^`)