【27】これって圧迫面接?(´・ω・`)

スポンサードリンク

IMG_8203

IMG_8204

IMG_8205

IMG_8206

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。(´・ω・`)まろ山です。

 

みなさんは圧迫面接というのを聞いたことはあるでしょうか?

圧迫面接とは、面接官が就活生に対し意地悪な質問や批判をしてくるといったようなものです。人格を否定されるとキツイですよね(´・ω・`)

これがなぜ存在しているかというと、一節によれば就活生の反応を見てストレス耐性等を見抜くことだったり、対応を評価するという目的があると言われています。

中には完全に面接官の憂さ晴らしなんてことも…笑

 

 

こういった圧迫をする企業はいわゆるブラック会社に多いのでしょうか?

ぼくはそう思いません。でも企業内の仕事が厳しいのは確かなんじゃないですかね?(´・ω・`)

 

 

僕が受けた中でもこれは圧迫かな?ってのをご紹介したいと思います(´^ω^`)

 

まあコテコテの圧迫でもないし、1社だけだったんですが、面接が3回あったのでご紹介です!

これは専門商社のI社です。

 

1次面接

 

団体面接ということで少し構えていました。僕は団体面接が苦手で、理由としては単純に自己PRとかを他の就活生の前で言うのが恥ずかしい感じです。(´・ω・`)笑

いや、そんなこといってられないんですけどね?笑

 

一緒に面接を受ける就活生は僕を含め4人です。全員集まりみんなで仲良く面接会場に入りました。

 

待ち受けたるは10人ほどの面接官。

 

これにはさすがのまろ山もいきなりのパニック発動です。

 

 

緊張の面持ちの中面接スタートです。

 

(-^〇^-)では面接を始めます。これから質問をしていくので、あなたたちは完結に答えてください。

 

まるでテストの前の注意事項のような業務的なアナウンスから始まります。笑

そして真ん中にいる人がイスに深くかけまくって威圧感を放ってきます。きっとやつがボスです。顔は朝ドラの「まれ」に出演していた桶作元治役の田中泯さんに似ています。以下こいつはガンジです。

imgres

 

 

(-^〇^-)では端の方から順に志望理由と自己紹介をお願いします。

 

運良く僕は真ん中の席だったので2番目に答えます。

 

(´・ω・`)〇〇大学のまろ山です。趣味は草野球をやっております。御社に志望した理由として、御社の商品が広く社会に貢献できると考える為です。御社の商品は目に入りにくいものでありますが、様々な製品、社会基盤を構築するものに使われており、広く社会に貢献できるものを扱うことが働いている上でのやりがいに繋がると考えます。また、経理を志望した理由として、私のサークル、アルバイト経験から人々をサポートすることに喜びを感じ、また大学の学科で学んだ知識を活かせると思ったからです。

 

 

ふふん、僕も言うときは言うんですよ(´^ω^`)

実際喋るとなるともっとたどたどしいですが。笑

 

あ、この会社だけ経理希望で出しています。ずっと営業で他の企業を受けていて落ちまくったし、ちょうど募集している経理ならいけるんじゃないか、という安易な発想です。笑

 

その後の質問は司会者が他の面接官に振っていきます。

(-^〇^-)経理という仕事をどのようにお考えですか?

 

(´・ω・`)数値を管理するだけでなくコミュニケーション能力、つまり数値を分析して新しい提案をする力も必要である仕事だと思います。

 

正直経理の仕事をよくわかっていないので説明会で聞きかじったような回答しかできません。笑

 

 

(-^〇^-)では趣向を変えて、今まで読んだ本の中で心に残っている言葉等あればお願いします。

 

本…だと…

imgres

僕は本をほとんど読みません。読むとしたら漫画です。この質問にはパニックになりました。笑 授業でちょうどやっていたスティーブジョブスのスピーチ?いやいや本ですらねえし、他の人はなんかちゃんとした本を答えているし、やばい、漫画…なにか有名な漫画、ドラゴンボール?ワンピース?セリフ、なんかセリフ!

 

(-^〇^-)まろ山さんどうぞ

 

無慈悲に時間は訪れます。パニックの僕が出した答えは

 

(´・ω・`)僕はあまり本を読まないのですが何度も読んでいる僕の大好きな漫画があります。スラムダンクという漫画はご存知でしょうか。少年漫画で高校でのバスケットボールの部活を主題としているのですがその顧問がいった有名なセリフで「諦めたらそこで試合終了だよ」という言葉があります。この言葉は僕の中に深く突き刺さり、部活やサークル、アルバイトでは諦めずに続けることが大事だと思い途中で投げ出したことはありません。就職活動でも諦めずに頑張っていきたいと思います。

 

imgres

 

安西先生のお言葉をお借りすることでめちゃくちゃですがなんとか切り抜けた(?)

ようです。語尾が「ですよ」だったみたいですがそんなのわかりゃしませんよね!笑

しかしガンジさんはピクリとも笑わず無表情です。

 

他の質問は、、あのすみません覚えていないです。(´・ω・`)すみません。パニクっていまして。

 

あれ、これあんまり圧迫じゃないですかね?ま、まあ10対4の状況が圧迫感あった面接ということで。笑

 

この面接は僕の機転の効いた答えにより…

imgres

いえ…安西先生のナイスアシストにより無事通過しました。笑

 

 

2次3次については長くなってしまうので次回です(´^ω^`)

ではまた次回お会いできることを楽しみにしております!(´^ω^`)

 

コメントを残す

スポンサードリンク