IMG_8211

IMG_8212

IMG_8213

IMG_8214

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。(´・ω・`)まろ山です

 

やっぱり面接官は優しいほうがいいですよね。圧迫面接なんてたまったもんじゃありません。

では優しすぎる面接官は…?今回はそんなお話です!

 

今回は2次面接にやってまいりました!

2次面接といっても1次の選考がグループディスカッションだった為、実質1次面接だったのですが、これを突破できれば最終面接だったのですぐにでも内定が欲しい僕は気合を入れて臨みました(´・ω・`)!

 

懐かしのB社に突撃!

待合室につくと今後のスケジュールと交通費をいただきました。

交通費、美味しいです(´^ω^`)

 

そして時間となりノックをして面接の部屋に入場です。

個人面接で、面接官は2人でした。

 

 

この面接官の二人はとても優しいオーラを放っており、僕のPRにも笑顔でうんうんと頷いいてくれるまるで仏のような存在でした。(´・ω・`)

 

その為とても話しやすく、アルバイトの話をしたときなんて

(-^〇^-)それはとても素晴らしい体験ですね。あなたはとても素晴らしい。

なんてことを仰ってくれまして、それはそれは気持ち良く面接を終えることができました。(´^ω^`)

その帰り道は合格の前祝いにカッフェでケーキセットを注文し、至福の時間に浸りました。手応えも十分ですし、この会社は結構自分の中では志望度が高かったところです。もう残すは最終面接くらいです。

 

そうなればもう内定なんてこっちのもんですわ。さくっと内定をいただいて、チャチャっと就職活動を終わらせられます。

 

 

 

結果:不合格

 

 

 

いやー、これは本当にショックでした。(´・ω・`)

本当に受かると思っていました。笑 もう天使のようなあの面接官の態度もフェイクだったのかと裏切られた気持ちでいっぱいですね。

 

 

しかしこれって結構当たり前にあることでして…笑

なぜなら途中から優しくなるというのはいわゆる死亡フラグということもあります。

面接官が「あっこいつは採用に値しない」と判断したら「じゃあお客様として受け入れよう」という思想に変化する。ということです。

就活生も未来のお客様になりうるので、落とす場合も企業イメージをいいままにしておきたいということです。(´・ω・`)やはりビジネスですね。

 

もう一つご紹介

もう一つ落とされたところで印象に残ったのはとあるメーカーでの選考です。1次面接は人事によれば、元気よく行けば受かるらしく、2次選考はその企業の製品を実際にホームセンター等で見ておくといいということでした。笑

 

僕がは都内と地元のホームセンター計5件を周り、商品の名前も覚え、珍しく準備万端でいきました。(´・ω・`)

 

 

面接が始まり、落ち着いて質問に答えていたら例の質問がきました。

 

(-^〇^-)じゃあうちの製品で名前を覚えているものはある?5つくらい

 

キター!

待ちに待った質問で、これを答えればおそらく突破です。

 

僕は答えてやりましたよ。

 

 

7個ほどの商品の名前を(´^ω^`)

 

言い間違えとかを期待していたみなさん、僕は今までのクズとは違います。期待をそれ以上にして返す。意識高い系へと昇格したのです。

 

これと相まって5件も回ったのはなかなかに好評で、質問の答え等も褒めまくられました(´^ω^`)

 

 

次の面接のスケジュールを聞き、今回の面接が一段落したと思いきや最後に一言をいただきました。

 

 

(-^〇^-)まろ山くんはタバコを吸うのかい?

 

(´・ω・`)え、はい。たまに。

え、確かに面接前には吸ってきたけど…

 

(-^〇^-)いやね、これからの後学の為なんだけどさ、面接前にタバコは吸わないほうがいいよ。ほら、この部屋前回と違って狭いでしょ?入ってきた瞬間に少しね、臭いがしてね。

 

(´・ω・`)す、すみません。

 

(-^〇^-)いやいや、まあうちはみんなタバコ吸わないんでね。まろ山くんは禁煙できる?

 

(´・ω・`)え、えーと多分…いや絶対にします!

 

途中でやばいと気づき言い直します。笑

 

(-^〇^-)そうですか。じゃあ今日の面接は以上なんで。

 

(´・ω・`)はい!ありがとうございました!

 

 

…ええ。落ちましたよ(´^ω^`)

 

僕の敗因は、スーツ姿で換気最悪の駅の喫煙所に行ったことと、若干換気の悪いカフェで直前に吸ってしまった為臭いが染み付いていたようです。

 

もちろんこのタバコだけが原因じゃないかもしれませんが、それまでは本当に上手くいっていた面接だった為に結構落ち込みました。

 

喫煙者のみなさん、タバコをやめろとは言わないですが、面接前はタバコを我慢するか外の喫煙所に行って臭いをなるべくつけないようにする。そして携帯型ファブリーズを常備しておきましょう。(´・ω・`)笑

 

というわけで優しかったり褒められたりしたときも落とされることはあるというお話でした(´・ω・`)

 

そうそう、僕はタバコやめるつもりはあるんですが…

 

 

って言って何年も経過しました。笑

典型的なクズの依存ですね。笑

 

 

まあ彼女ができてやめてって言われたら…

 

 

考えますね(´^ω^)断言しないスタイル

みなさんもタバコはほどほどに!

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしております!(´^ω^`)