【32】合同面接会!?(´・ω・`)

スポンサードリンク
IMG_8244

IMG_8244

IMG_8245

IMG_8246

IMG_8247

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます(´・ω・`)まろ山です。

 

落ちては受かって、受かっては落ちてを繰り返す中、内定も取れずに季節は秋へと変わっていきます。(´・ω・`)

 

そんな中僕は、大学を卒業しました。(´^ω^`)

無事単位を取り切り、大学生からニートへと昇華しました。一応新卒枠ということで良いみたいだったので一安心。

 

なにか変わったことと言えば、

自分へのご褒美としておばあちゃんからもらったお小遣いを握り締め、大人なお店に行き、その後2週間くらい扁桃腺が腫れて高熱に苦しんだくらいですね(´^ω^`)

 

あ、性病ではなかったですよ(´^ω^`)

 

 

まあそんなこんなで1ヶ月くらいなにも行動しないまま過ぎ去り、親からの圧力も大きくなってきた頃にやっと動き始めました。笑

 

しかし持ち駒が全滅していたので1からやるとなるとかなり気が重いです。しかし無理やりにでも説明会の予定を入れ、また就活の流れに飛び込んで行きました。(´・ω・`)

 

流石にこの時期になると就活生の人数も減ってきまして、企業側も大手はほぼなく中小企業が募集しているといったような感じです。大手だったら面接が4回とか5回とかあるもんですが、この秋の時期になってくると企業側も早く内定者を囲いたい気持ちからか面接は多くて3回、ほとんどが2回、たまに1回のところもあります。

 

 

説明会に行く中で、またもや出会ってしまいました。新卒紹介会社経由の選考です。

これも登録するのですが、前回の虚偽記載をしてしまった会社が大手なのに対し、ここは聞いたことのない会社です。

 

ぶっちゃけ大手であればなんとなく任せられる安心感があるのですが聞いたことのない会社だと変な企業を紹介させられるのではないかと思いちょっと不安でした。

 

そしてこの会社がイベントをするのでぜひ来てほしいと誘われました。

 

そのイベントの内容とは、企業が5,6個、学生が30人くらいで合同説明会兼1次面接会ということで、上手くいけばいくつか持ち駒の企業ができるといったような内容です。

 

この時点でちょっとの怪しさを感じつつも、断りきれずに行ってみました。

まあ行くからにはその中から内定の一つや二つに結びつけてやろうってなもんです。(´・ω・`)

 

 

やってきましたイベントへ。会場は少し古目のビルも中。不安感高まりますね。(´・ω・`)

 

新卒紹介会社の方が軽く本日来ている企業の説明をしてくれます。

この時に違和感を感じました。

説明しているのは、業界は違っても全部SEじゃないか?(´・ω・`)

SEとは職種の1つで、システムエンジニアの略ですね。主にパソコンでプログラミングやらなんやらをしているらしいです。(詳しくはプログラマーとかシステムインテグレーターとかちょっとずつ違いがあるようですが、あまり知識がない為SE職ということで統一します。)

この時の僕のイメージではブラックな業界ということしか知らなく、もちろん別に志望していたわけではありません。(´・ω・`)

 

そんな不安を抱えつつも説明会スタート。6つのブースに分かれ、順に説明を聞いていきます。その後にいいなと思った企業の面接を受けることができるというシステム。

 

僕は正直モチベーションも低く参加していました。しかし説明はどこも僕が思っていたSEという仕事の概念をぶち壊していきました。

「土日完全週休2日制」

「社員を大切にする風習。帰社日(※後述)にはバーベキューも!」

「アットホームな職場です。」

「残業は月平均20~30時間」

「手に職をつけられるので一生食いっぱぐれがない」

 

等々、実は僕が目指していた働き方はここにあるのではないか。と思い始め結構真面目に説明を聞き込みました。

 

ちなみに帰社日とは、SE職によくある話らしく、SEの働き方としてお客様(受注先)の会社に駐在し、そこで仕事をしていくといったようなものが主流らしく、同じ受注先にいかない限り、普段会社の人と顔を合わせることがないそうです。なので月に1度、会社に戻り顔を合わせる日が帰社日らしいです。

 

普段会社の人と顔を合わせないのは寂しいなあと思いつつも、条件としては魅力的に思い面接を片っ端から受けさせてもらいました。(´^ω^`)

 

面接の結果、4社ほどから2次面接に進ませてくれるということで、一気に持ち駒が4つ増え、1個くらい内定がもらえるんじゃないかと考え、心はウキウキモードです。(´^ω^`)

 

あんまり詳しくIT系やSEのことを知らなかったのに、食わず嫌いで避けていたなんてもったいなかったです。(´・ω・`)

視野を広げて見れば色々な職業があって、高待遇のところもあるんですねえ(´^ω^`)

 

 

ぜひみなさんも視野を広げて見てみてください!自分に合った職は他にもあるかもしれませんよ!(´^ω^`)

 

 

 

 

で、終わらないんですよね。

そんなに甘くなかったです。長くなるので次回に続きますが、この後僕はどん底へと落とされます。笑

 

いや落とされるというより勝手に落ちていったと言ったほうが正しいのか…。

気になる人は次回もぜひ見てくださいね!(宣伝)

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしております(´^ω^`)

コメントを残す

スポンサードリンク