IMG_8248

IMG_8249

IMG_8250

IMG_8251

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます(´・ω・`)まろ山です。

 

前回は新卒紹介会社からとの出会いから、新たなる道としてSE職へと活路を見出すお話でした。

今回は本格的にSEを目指していきます(´^ω^`)

 

 

嘘です。(´^ω^`)

 

 

結論から言うとSE職は目指しませんでした。

そこにはSE職(というか紹介された会社)の働き方に落とし穴があった為です。(´・ω・`)

 

詳しく説明する前に、注意点として。あくまで僕個人の意見であり、決して現在SE職で働いている人を批判しているわけではありません。もし気分を害すようでしたらコメント欄に送っていただけると幸いです。(´・ω・`)

 

 

では今回のお話は合同1次面接が終わったところからスタートです!

 

面接が終わり、帰り道にSE職のことをもっと知る為にググってみました。僕は結構一度ハマるものがあると調べてみたくなるタチで(その割にはすぐに忘れる)、働き方や駐在のことやらなんやらを調べていました。

 

すると気になるワードが

 

「特定派遣」

 

これはSE職の業界に結構あるみたいで、正社員としての雇用ではあるものの、別の会社(お客様)に派遣し、仕事をやってもらう。といったようなことです。要は駐在先と同じような仕事をやるにも関わらず、給料は雇用先の会社にピンハネされる(雇用先の会社の取り分として一部持っていかれる)ということです。(´・ω・`)

また、一般派遣(いわゆる派遣)との違いは正社員雇用かそうでないかということで、基本的には派遣と同じなので、悪い言い方では[名ばかり正社員]と呼ばれていることもあるそうです。

 

そして合同面接会で面接を受けた会社は全て特定派遣の会社でした。(´・ω・`)

ちなみに特定派遣ではないSE職は自社で開発を行っているところであり、それ以外はほとんど特定派遣の会社が多いということでした。

僕は正社員として働きたかった為、正直ショックを受け、SE職への道を諦めました。(´・ω・`)

 

 

僕が調べて、考えうる働き方のメリット、デメリットをまとめてみました。

 

メリット

・残業が少ない

これは厳密に言うならば少ない時は少ないといったような感じだと思います。なぜ少なくなるかというと、派遣先のお客様がプロジェクトにかけられる人件費は決まっているからです

そして派遣元に一人あたりの一定の報酬を払い、派遣元はその中から給料を払います。残業をするとその分派遣元の取り分が少なくなるということで、派遣元は派遣先に対して残業をさせないようお願いをします。

もちろん納期を厳守ということで、間に合わないとなった時は残業時間が多くなる。場合によっては帰れない。という事態になるみたいです。(´・ω・`)

 

・手に職がつく

これはプログラミングが技術職的側面を持っているからなのですが、一度覚えたらその技術を駆使し働くことが可能です。

しかしコンピューターの発展は日進月歩ということで、日々新たなる技術を習得していかなければならないそうです。でもこれはどの業界でも同じだとは思いますが。笑

 

・教育が充実。未経験者でも可

やはりお客様のところに向かわせるので技術的な教育は多くの時間を割くそうです。しかし中には現場で覚えろというスタンスの会社も,,,。

ちなみに僕は参考書?をちょっと覗いてすぐに閉じました。笑

 

 

デメリット

・職場が安定しない

派遣先のプロジェクトが終わったらチームは解散です。なので次の職場に移ることになります。気に入られたらずっとその会社に駐在ということもあるらしいですが、基本的には勤務先が頻繁に変わってしまうみたいです。変わるたびに人付き合いを1から構築しなければならないのは僕にとっては面倒だと感じました。

 

・ずっと働き続けるのが難しい

これは僕にとっては大きなポイントでした。体力的な問題もそうですが、一番の要因はベテランになると人件費の単価が高くなる為であるらしいです。派遣先はなるべく安く人件費は抑えたいですよね。なので若く、安い人材をとっていくのが当然です。なのでベテランになると働ける技術があっても働ける場所が少なくなっていく。というのが実情のようです。

 

・会社の人とあんまり会わない

客先駐在が基本ですし、会社の人とは帰社日に会うくらいみたいです。見方によれば面倒な会社の人との人付き合いが少ないというメリットですが、それはそれで僕にとっては寂しい気もします。在中先での人付き合いもありますが、それはあくまでお客様の前であることが前提ですからね。(´・ω・`)

 

以上が僕の考えるメリットデメリットです。もちろんこれが全てではないですが僕にはデメリットほうがでかいと感じました。(´・ω・`)

 

 

あ、あと一番の要因は

 

 

 

腰です。

 

 

僕、腰痛を持ってまして。座ってるとすぐ腰が痛くなっちゃうんですよね。(´・ω・`)

なので座り続ける仕事は向いてない気がしました。笑

ずっと座りっぱなしというのも語弊があるとは思いますが…。

 

というわけでSE職を諦め今まで通り営業のお仕事を探すまろ山でした(´^ω^`)

 

ではまた次回お会いできることを楽しみにしております(´^ω^`)